園の風景 (11月27日)

園の風景

秋も深まって、季節は冬へと移り変わろうとしてます。
夢の木保育園でも秋を楽しむ遊びを各クラスでたくさん取り入れています♪

本日はかえで組(0歳児)さんの保育をご紹介します!

秋といえば、さつまいも🍠!!
焼いてもふかしても美味しいですよね♪

かえで組さんも「さつまいも」に触れる機会を、ということで、最初に「さつまのおいも」という絵本を先生に読んでもらいました。

絵本を観た後には、畑に見立てたビニールプールでお芋ほり体験!

つるを引っ張ると、ズルズルズル~!お芋発見!

「たくさん掘れたよ~!!」

実はこの「ビニールプール畑」には本当のお芋も埋まっていました♪

ふかしたお芋の色や感触も体験しましたよ!

「おいもの中身は黄色いね~」

「ほくほくしてるね~」

落ち葉でもたくさん遊び、全身で秋を感じていきます♪

「落ち葉のシャワーだー!」🍂

来月はクリスマス☆まだまだ冬の楽しいイベントが続きます♪

主任 内藤 友美