園の風景 (3月2日)

園の風景

きなこ作り~4歳児 くるみ組~

節分の日から「大豆」に興味津々のくるみ組さん😊

「大豆はいろんな食べ物に変わるんだよ!」ということを教わり今回は給食の先生と一緒に「きな粉作り」に挑戦をしました♪

すり鉢や、すり棒を使ってみんなで力を合わせて粉になるまで摩りました☆

「きなこのにおいがする~」と子どもたちも大盛り上がり🎶

食べてみると…「???あじがないよー?😗」

給食の先生に「砂糖と塩を入れるとおいしい味が出来るんだよ😊」
と教えてもらってしっかり味付けもしました✨

出来上がったきな粉は手作りドーナツにまぶしていただきましたよ✨
みんなで「いただきます~😋」

きな粉作り大成功!!

大豆の香ばしさも味わいながら美味しくいただきました💖

子どもたちにとってもたくさんの気づきがあり、良い体験になったようです!

主任 瀬川 瞳