園の風景 (8月7日)

園の風景(とうもろこしの皮むき体験)

食育の一環として、給食室の管理栄養士の先生が食材の紹介や栄養のお話をしてくれています。

今月は、4・5歳児の子どもたちにとうもろこしの紹介と皮むき体験をしました。先生から、「とうもろこしはおヒゲの数だけ、実がついているんだよ。」という話をきいて、「え~っ!」と驚くの子どもたち。

いざ剥いてみると思った以上に皮が多くて、「とうもろこしって、おようふくいっぱいきてるね。」なんて声も聞かれました。

ようやく黄色いとうもろこしが顔を出すと「うわぁ~!」と、うれしそうな表情を見せていましたよ。

その後給食室で調理され、おやつとして出てきたとうもろこしは、とっても大粒で甘くって、みんなうれしそうにパクパクかじりついていました。