園の風景 (8月14日)

園の風景(五感を使った体験遊び)

幼児期は、五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を使って自分で実際に体験してみることが大切です。

夢の木保育園では、子どもたちの各年齢に応じた様々な体験遊びを行っています。暑い夏ならではの遊びを通して、五感を充分に刺激しながら日々成長している子どもたちです。

0歳児

水風船や、バケツの水など、様々な形での“水を触る感覚”を全身で楽しんでいます。

1歳児

水遊び中のワンショット。傘にかかる「ババッ」「ボボボ」という水の音を楽しんでいます。

2歳児

公園でセミを捕まえたよ。「ジジッジーー」と鳴いてるのは、男の子のセミなんだよ。

3歳児

「大根ひっこぬきゲーム」大根チームと、抜くチームに分かれます。手を離さないで~!

4歳児

氷遊び。氷の中に閉じ込められてるお人形を救い出そう。「どうやったらこおりとけるかな~??」

5歳児

絵の具につけたビー玉を使って、転がし絵を作っています。お題は「花火」です。

5歳児

園庭のプランターで育てた「きゅうり」を収穫しました。「きゅうしょくのせんせいにきってもらおー!」