園の風景 (8月20日)

園の風景

8月20日(木)に、夢の木保育園初の夏祭りを開催しました。

密状態を避けるため、平日の保育中に子どもたちと園の先生たちだけでの開催となりましたが、いつもの保育室が夏祭り会場になり、子どもたちは普段と違った雰囲気に大興奮でした。

会場は保育室内の一部に、くじびき・射的・わなげ・玉転がし・ヨーヨー釣り・写真スポットのコーナーを設置し、年長児たちがお店の人に扮して、小さい子どもたちを相手に店番をしてくれました。

屋外の小園庭には移動水族館をお招きして、珍しい海の魚たちの水槽やタッチプール(ヒトデ・サザエ・ヤドカリ・カニ・ウニを触ることができるコーナー)を設置しました。タッチプールでは、最初は怖くて触れなかった子どもたちも少しづつ慣れ始めて、ウニやヒトデを両手にのせ「うごいてるー!!」と大喜びでしたよ。

子どもたちにとって、楽しい夏の思い出のひとつになればうれしいです(^^)

ヨーヨー釣りコーナー

小さな子どもたちに年長児さんがお手伝いをしてくれました。

くじ引きコーナー

なにがでるかな~!?

射的・わなげコーナー

各コーナーの専有時間をクラス毎に設定し、混雑することなく遊ぶことができました。

玉転がし

小さな子どもたちにも大人気です。

写真スポット

花火をバックにハイチーズ!

移動水族館「(株)アクアガイド」様

珍しい海の魚たちの特徴を、スタッフの方が丁寧に説明してくださいます。

(株)アクアガイド 公式サイト

https://aquaguide.co.jp/

ふれあいタッチプール
ドキドキの子どもたち

「うわ~!さわりたいけど、こわいな~。」

カニ・ヤドカリ

小さな水辺の生き物がいっぱいでした。

ウニ・サザエ

「せんせぇ~、みて!はりがうごいてるよ~!」