園の風景 (6月10日)

園の風景

6月4日~10日までの1週間は、厚生労働省・文部科学省・日本歯科医師会などが実施している「歯と口の衛生週間」です。

元々は日本歯科医師会が6月4日(ム(6)シ(4))にちなんで、「虫歯予防デー」を実施していたそうですが、現在は歯と口の正しい知識を普及するために「歯と口の衛生週間」となっているそうです!

夢の木保育園でも歯科検診を行いました♪
見て下さるのは「吉塚SET歯科」の中村ひろえ先生です☺

ちょっぴり泣いてしまう子もいましたが、ひろえ先生や歯科衛生士さんのやさしい声と雰囲気の中で行うことが出来ましたよ♪

4・5歳児さんは、一人で座って受けることが出来ました♡

「大きなお口 あけるよ~」

検診と一緒に、フッ素塗布も行っていただきました☺

ひろえ先生にも衛生士さんにも、たくさん褒めてもらえて、子どもたちもニコニコ☺

17日には5歳児さんにブラッシング指導にも来てくださるひろえ先生。楽しみです!子どもたちの輝く歯と笑顔を守るために、これからもよろしくお願いいたします♪

嘱託医 「吉塚SET歯科」様のホームページはこちら

https://www.yuyukai.net/

主任 内藤 友美