園の風景 (6月17日)

園の風景

先日、歯科検診に来てくださった、「吉塚SET歯科」の中村ひろえ先生がブラッシング指導に来てくださいました♪

今回は年長のさくら組がマイ歯ブラシを持参して、参加しましたよ☺

まずはみんなで「歯滅の刃」というオリジナルの紙芝居を観ました。

某人気漫画に出てくるようなキャラクターたちが出てきて、歯磨きの大切さをわかりやすく教えて下さいました♪みんなも興味津々で観ていました☺

実際に自分たちの歯ブラシを使ってブラッシングしてみます♪

「奥歯までしっかり磨けているかな~」

ひろえ先生が製作した楽しい歯磨き動画を観ながら、衛生士さんが大きな歯の模型を使って、正しい磨き方を一緒に確認していきます♪

「きれいに磨けたよ!!」

近くのお友だちと確認しあって、完了――✨

ひろえ先生、歯科衛生士の皆様、優しく楽しく指導してくださってありがとうございました☺

一生自分の歯で食べることが出来るように、これからもピカピカ歯磨き頑張っていきましょう!

主任 内藤 友美