園の風景 (7月16日)

園の風景

福岡は梅雨明けも発表され、蝉の声も聞こえるような天気が続いています。

先日、保護者の方から、大きくて立派なスイカをいただきました♪

このいただいた機会に夏らしいイベントを体験できるように、水遊び前に子どもたちとスイカ割りを企画しました!!!

2歳児かりん組さん~5歳児さくら組さんが参加しました。

まずは、さくら組さんがお手本を見せます!

さくら組さんは目隠しをして挑戦です!

「がんばれー!」「まっすぐだよー!」

みんなの応援のおかげで何度かヒット!!少しだけヒビが入りましたーー!

3歳児もも組さん、4歳児くるみ組さんも順番に挑戦します!

2歳児かりん組さんも応援パワーを送ります♪

最後はやっぱりさくら組さんに決めてもらいました!

「やったーーーー!!」

みんなで大喜び☆

しかし、スイカはもう一つありました☺

こちらも年長パワーとみんなの応援パワーでぱっかーん🍉🍉

みんなでスイカの断面を観察です♪

「こんな風に種が入ってるんだね~」

「真っ赤のところと白いところがあるね」

「中身はフワフワしてる~」

給食室から冷えたスイカも届けてもらい、みんなで食べました🍉

「みてみて~」「おいしそう~」「甘いよ~」

スイカを頬張る子どもたちの笑顔もスイカの切り口みたいにニコニコです☺

夏らしい体験に子どもたちの笑顔も輝いた時間でした☆
スイカを提供してくださった保護者の方、どうもありがとうございました!!

これからまだまだ暑い夏は続きます🎐

主任 内藤 友美