園の風景 (7月23日)

園の風景

毎日暑い日が続きますね。

園庭からは毎日水遊びを楽しむ子どもたちの歓声が響いています☺

今回、職員がドライアイスを持ってきてくれました!

水を入れたらどんな風になるのか、5歳児さくら組さんに見せたくて、クラスに持って行ってみました♪

水を入れると、ブクブクブクーーーと音を立てながら、白い煙がモクモクモクとあふれてきます。

手で煙を触ろうとしますが、なかなか掴めません💦

息を吹きかけると、散らばって消えてしまいます。

子どもたちからは、不思議な光景に大興奮!

「たばこの煙みたいー」「なんか氷みたいに冷たい感じがする」「魔法みたい!」などの意見が聞かれましたよ!

先生から、ドライアイスは素手で触ったら、やけどをしてしまうので、触らないこと、空気(二酸化炭素)が固まって出来ていることなど教えてもらいました☺

氷とは違うドライアイス。

いつもはなかなか出来ない楽しい体験が出来た時間でした♡

主任 内藤 友美