園の風景 (8月27日)

園の風景

連日、雨のお天気が続いていますが、一雨ごとに夏の暑さが少しずつ和らいできているように感じています。

そんな中、先日20日(金)に夏祭りを開催しました!

福岡市ではコロナの感染者数急増に伴い、感染防止の観点から今年の夏祭りは各クラスでの開催となりましたが、この日を心待ちにしていた子どもたちは、何日も前から期待に胸を膨らませている様子でした😊

夏祭り前日には「前夜祭」として、法被に身を包んださくら組(5歳児)のお友達が、0・1・2歳児さんをそれぞれ訪問し、子どもたちが作った折り紙のくじ引きを行いました。

小さな子どもたちも、お兄さんお姉さん達に優しく関わってもらいながら、楽しんでくじを引く様子が見られていましたよ!😊

そして、いよいよ夏祭り当日… 

子どもたちは朝からウキウキ・ワクワクしている様子が見られ、お友達同士でも楽しそうに会話をする様子が見られていました。

0・1・2歳児さんでは、保育者によるパネルシアターを見て一緒に『おばけなんてないさ』の歌を歌ったり、引換券を持って事務室へお土産を貰いに行ったりしました。上手に引換券と交換でき、とっても嬉しそうでしたよ😊

3・4・5歳児さんでは、屋台のお店屋さんごっこをしたり、保育者によるマジックショーを見たりした後、お土産屋さんへくじ引きに行きました。

お店屋さんごっこでは、この日の為に各クラスで作っていた屋台の品がズラリと並び、みんな大興奮!お店屋さんになったり、お客さんになったりしながら、お買い物を楽しんでいましたよ!😊

最後まで子どもたちの笑顔溢れる夏祭りとなりました♪

子どもたちの心の中に、素敵な思い出として残りますように…✨

もも組 杉村 紀枝