園の風景 (10月8日)

園の風景

夢の木保育園では毎月1度、避難訓練を行っています!様々な災害に備えての訓練です!

先日は「地震から火災が発生した」と想定された避難訓練を行いましたよ😊

0歳児のかえで組さんから年長のさくら組さんまで先生と一緒に上手に避難することが出来ました‼👏

「地震が起きています!」の放送が流れるとお部屋の真ん中に集まります!

大切な頭を上手に守っていますね😊小さいお友達も先生の真似っこです👏

「給食室から火災が起きました!」と放送が流れると…安全な駐車場へ避難です!

くるみ組さん(4歳児)さくら組さんは煙を吸わないようにハンカチや手で口も覆って避難も頑張っているんですよ!

無事に避難することが出来ました‼👏

小さなお友達も先生と一緒に頑張りましたよ😊

避難した後は園長先生による大切なお話を聞きました♪

「保育園だけでなく、お家でも起きることもあるんだよ」

「大人の話をしっかり聞いて安全な場所に避難しようね」

などなど、みんな真剣な表情でお話を聞いていましたよ😊

いざという時、大切な命を守る行動がとれるよう、これからも毎月の避難訓練を大切に行っていきたいと思います。

けやき組(1歳児) 瀬川瞳