園の風景 (1月8日)

園の風景

2021年を迎えました。今週末の連休にはあっという間に鏡開きですね!

今年も夢の木保育園をよろしくお願いいたします!

さて、今週は大変な寒波に見舞われ、保育園も真っ白な雪に覆われました。

朝から寒さで顔を真っ赤にしながらもどこか嬉しそうに登園してくる子どもたち。

しばらくお部屋の中から、降ってくる雪や真っ白になった道路を眺めていましたが、福岡ではなかなか積もることのない、この状況にそわそわ・・・⛄ 

せっかくのチャンスを逃さないように、寒さに負けず、みんなで屋上園庭で雪遊びをしましたよ♪

「さむ~い!」「つめたいねぇ~」と雪の感触を味わったり、新雪に足跡をつけたりして楽しみました♪

4・5歳児クラスでは、前日からタライに水を張ったり、雪の上にシャボン玉を吹いてみて、凍らせる実験をしました。

タライの水の表面は凍らせることが出来ましたが、シャボン玉は、気温がもう少し下がらないと「天然のスノードーム」とまではいかなかったようです☺

福岡はきっとあっという間に溶けてしまいますが、この時期ならではの遊びを満喫出来て、楽しい経験となりました♪

お部屋に戻った後は、手洗いを忘れずに…!

手洗い場のお湯の温かさがとても身に染みました☺

主任 内藤 友美