園の風景 (2月2日)

園の風景

早いもので2月になりましたね👹

2月3日が「節分」と思っていましたが、今年の節分は2月2日。 2日に節分になるのは、124年ぶりだそうです!!

過去には2月4日が節分だったこともあるそうですよ。 節分は立春の前日、というのが決まっているらしく、今後もずれることがあるのだとか!?

夢の木保育園でも各クラスで、豆まきなど節分の行事を楽しみました♪

オニの被り物は子どもたちが製作したものです♪

いろんなオニさんがいて、かわいいですね♡

「おには~そと! ふくは~うち!!」

3歳児クラスは吹き絵で「オニのパンツ」を製作しました!

「♬オニ~のパンツはいいパンツ~ 強いぞ~!強いぞ~!」

4・5歳児クラスは、折り紙で「ひいらぎイワシ」を製作!

これでお家の魔除けもバッチリ!?

「弱虫オニ」や「なまけオニ」など、みんなの心の中にある「オニ」も退治しました!!

皆さまはどんな節分を過ごしましたか??

今年もたくさんの福が舞い込んできますように☆

主任 内藤 友美